« 狸の勝手では済まされない | トップページ | 渓流の初ルアー釣りで貝を釣ちゃった »

2006年4月23日 (日)

日本語を忘れた人、忘れたい人

2006_

   ★日本語を忘れた人

ここ数日、ウクライナからの元日本兵の帰還が話題となっているが内容はさて置き、岩手県出身のご高齢の方、日本語を約、60年近く使っていなかったらしくロシア語でしか会話が出来ないらしい。
その意味でもお気の毒に思う。

   ★日本語を忘れたい人

オーストラリアへ前回行ったのは確か1995年、メルボルンであった。仕事の事も含め、日本語の全く駄目なオーストラリア人のJ君と、其の友人の日本人で英語の全く駄目な、とあるFMラジオ局アナウンサーで20代前半のO嬢の二人と日本で前もって打ち合わせを行い現地で落ち合う事とした。
御両名は半月程早く行き、遅れて愚生がメルボルンに到着。直ぐにO嬢に電話を入れた所、一生忘れられない以下の迷セリフが返ってきた。

   「ワータシハー.....ニホンゴガ...シャベレマ...セン」

と、真面目にノタマッタのでありました。

この、「バカタレ、日本の恥」、とは言えなかったが.....。

|

« 狸の勝手では済まされない | トップページ | 渓流の初ルアー釣りで貝を釣ちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47604/1513390

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語を忘れた人、忘れたい人:

« 狸の勝手では済まされない | トップページ | 渓流の初ルアー釣りで貝を釣ちゃった »