« アメリカ東部の田舎町で | トップページ | 神様の教えvs科学 »

2006年12月14日 (木)

野球ビジネスとアホな報道陣

Imgp2686

昨夜来、日本のマスコミは松坂移籍問題として大きく取り上げ、民放に至ってはトップで取り上げるなど異常な報道だったが、

今朝、又々、松坂の記事が特にアメリカ国内でおどっている。

MLB siteでは、以下のタイトルで、

「Sox,Matsuzaka touch down in Boston」

BOSTON RED SOX official siteでは、以下のタイトルで、

「Sox close in on agreement with Matsuzaka」

今の時点では金額は明示されていないが。
結果は松坂のエージェント、Scott Borasの一人勝ちか。

このBorasと云う男、たいした者だ。

よく考えてみるとこの代理人とやら、最悪、契約破棄までちらつかせ日米のマスコミまで大量動員した作戦勝ちか。

逆に、馬鹿みたいに踊らされた、特に日本のマスコミはアテウマ以下か。

アメリカ野球とは又別の、凄まじいばかりの野球ビジネスの世界、

これには、アラブの商人も、華僑も参入できまい。

それにしても間抜けな日本の報道スタイル、並びにスタッフ。

とぼけたアメリカ人からみても、
馬鹿みたいに沢山の群れをなした報道陣が一人の若者を追いかけ廻すよりもっと重要な仕事が他にいっぱいあるはずだろうに、と云ったかも。

例えば、
大きなお世話かもしれないけれど、オリジナルなイラクの現地報道はcnn,abc,bbc等、諸外国の報道はたくさんあるのに日本のマスコミ各社の報道は殆どなされていない。

そう云えば、アメリカ人の日本人に対するマイナスイメージを助長するものに、

♪;ニューヨークのマンハッタン、5番街辺りでたびたび見かける、一本の小旗を先頭に、其の後ろをカメラ片手にゾロゾロと練り歩く日本人の集団旅行客。

♪;日本人スポーツ報道スタッフの異常な多さ、無礼講な振る舞い。

だって。

|

« アメリカ東部の田舎町で | トップページ | 神様の教えvs科学 »

コメント

お邪魔します、足跡ぺたぺた。
今日は本当にありがとうございました。
早速ブログ検索してみると、見事一番上にヒットしましたよ!

どうでもいい事に執着しすぎて何も得られず、
大切なことを疎かにしてしまう・・・。
自分もよくあることです。
イラクの報道に関しては、命懸けの仕事になるので大変なのですが、
やっぱり頑張ってほしいところですね。

投稿: nalmy | 2006年12月14日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47604/4540726

この記事へのトラックバック一覧です: 野球ビジネスとアホな報道陣:

« アメリカ東部の田舎町で | トップページ | 神様の教えvs科学 »