« ホーキング博士曰く | トップページ | イラク国民の心 »

2006年12月 4日 (月)

内戦なんてもんじゃない

3imgp3896

イギリス、bbc.international vasion webより、

国連事務総長のannanは、数日前まで、'内戦'と称していたが、

'much worse' than a civil war と云う表現に変わった。

これにレバノン紛争が再発しアメリカに対する憎悪感が高まれば、又、イスラエルvsパレスチナ紛争が急変したなら・・・。

愚生、元々アメリカにある、ある種の病因論的な要因を勝手に考えると、

深層にあるアラブに対する蔑視、差別感情、
イスラエル寄りの姿勢、
日本人には理解できない宗教右派の台頭、
強大な兵器、石油関連産業の存在
90年代から変わらぬ高慢な外交姿勢等々、
アメリカ軍はナンバーワンといった誤った考え、
etc

視線を変え、アラブから見ると、

アメリカ軍の暫時撤退なんて云うとアメリカ国民には聞こえは良いが、実際は敵前逃亡を想起させる弱気な事でしかない。
国家の威信に関わるし、アラブのお笑いのネタにしかならない。

つまる所、アングロサクソンにイズラムは勝利したと。

アッラーは偉大なり、となっちゃうんじゃないか。

アメリカ大統領の横顔は、イラク侵攻の時見せたあの横柄とも見えた自信に満ちた表情が、今では疲弊しきった情けない表情に大きく変わった。

他人の家に土足で上がった以上、自らの責任で解決する事、これが大国の責任の取り方であり、間違ってもこれ以上、日本を巻き込まない様に。

又、我が政治家の一部、盲目的リベラルな輩はこれ以上加担しない事が大事。

自分で蒔いた種はご自分で。

さあ、どうするbush?

|

« ホーキング博士曰く | トップページ | イラク国民の心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47604/4430024

この記事へのトラックバック一覧です: 内戦なんてもんじゃない:

« ホーキング博士曰く | トップページ | イラク国民の心 »