« やっぱり女は怖い | トップページ | 釣りを嫌いになる方法 »

2008年11月10日 (月)

ことば

P1000010

故開高 健氏と椎名 誠さんの対談集がある。
その著書、「一言半句の戦場」の中で、

「日本にはマスコミはあってもジャーナリズムはない」と、どちらかが述べていた。

故筑紫哲也氏はテレビで
「ジャーナリズムを死なせてはならない」と述べていた。

氏は又、

「出版物を送り出す側にも、世の中に対する洞察力、そして編集者のこころざしが衰えているのではないか」と述べていた。

さりげなく、そして凛々しく、’
こころざし’という忘れかけてしまった単語を使っている。

言葉は人格なりか、

                           瞑目合掌

|

« やっぱり女は怖い | トップページ | 釣りを嫌いになる方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47604/25198567

この記事へのトラックバック一覧です: ことば:

« やっぱり女は怖い | トップページ | 釣りを嫌いになる方法 »