« ことば | トップページ | エリモのタカノハ »

2008年11月13日 (木)

釣りを嫌いになる方法

Imgp1348

秋の大型マガレイ釣りをしたくて親しい船長に電話を入れると、

「いるがソウハチカレイが沢山おり、さきに喰い付くので難しいぞ」、との御達し。

でも行きたい、さあどうするか、

聞けば、派手な仕掛けを控え、海底に餌を付けたままにしておく等、ある意味ご隠居さんの釣り方を真似る事らしい。
釣り餌も’塩エラコ’なるものを、詐欺師的な話術をお持ちの釣り具屋のおばちゃんが(笑)自信を持って推薦してくださった。

’塩エラコ’とはミミズの様なものを鞘から抜き取り、塩でしめたものでいうなればドザエモンのホルマリン漬けならぬ、塩漬けにした様なものを購入、マニュアル本を読破して理論武装をしっかり行い(笑)、いざ出港。

’塩エラコ’に与えられたミッション、

はたして?

Imgp1336_2

結果、

駄目!!

もう、ソウハチカレイの顔を見たくもない(笑)!!

当分、釣りは止めたーと、!!

|

« ことば | トップページ | エリモのタカノハ »

コメント

リールもスマックに変えたようですね。
竿掛けもワンタッチのものですか。
ソウハチも食べては美味しいので、それを狙っても楽しいのでは。
私はソウハチ苦手でしたが。(爆)

投稿: 北遊人 | 2008年11月14日 (金) 04時04分

こんばんは、北遊人さん

愚生の技の至らなさを、改めて痛感しました(笑)。

脳内を大きなヒラメが泳ぐ中、
次々と途切れる事無く、海底から顔を出し、あの独特な肌ざわりと臭気に晒され続け、遂に、.....絶筆宣言ならぬ絶釣宣言。

所が、間もなく悪人から電話があり、「日曜日マガレイ釣り」に誘われ......快諾しちゃいました(笑)!!

投稿: 与作 | 2008年11月14日 (金) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47604/25300187

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りを嫌いになる方法:

« ことば | トップページ | エリモのタカノハ »