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2009年4月24日 (金)

ないものねだり

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何年か前、ヒースロー空港の事であった。
ジュネーヴ行きの便に乗り換えるのに時間があったのでバーで、ぬるくて間の抜けた、不味いイギリスビールを飲みながら何気なく駐機場を見ると、使われなくなったブリティッシュエアーのコンコルドの優雅な機体がポツンと寂しく、雨露に曝されていた。

アメリカのboeing、m/douglasに対抗すべくフランス、イギリス両国が威信をかけた巨大プロジェクトで莫大な資金を投入し、超音速旅客機と銘打って鳴り物入りで登場した飛行機だったが、燃費は悪い、不便で高い等の理由で、製作段階で既に失敗する事が分っていた事が後々暴露され、大問題となった経緯がある。

飛ばすほどに赤字が膨らんだコンコルドの大失敗の原因は明らかにヒューマンファクター、それにテクニカルな致命傷が加わったよく見られる単純な図式でまさしく元祖’concorde fallacy’である。

この’コンコルドの誤り’に似た様な事が今、北海道でも行われている。

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新しく北海道新幹線を造り、今でさえ赤字の航空各社間の少ないパイの分捕りあいに新たに参入するらしい。

馬鹿げた事に勝算は度外視し、根拠の薄弱な経済波及効果なる屁理屈を引っ張り出しているらしいが、もうこれ以上、交通網の必要ない事は北海道民の子供でさえ分っている。

加えて、余りにもハイリスクな事業であり、失敗した時に残される巨額な負債、言い換えれば今でも財政再建団体の一歩手前でパンク寸前にも拘らず、更に道債2000億円以上の起債をしてまで造るなんて、石原慎太郎の立ち上げた自爆覚悟の新銀行東京によく似た愚策である。

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又、長期のグランドデザインを描ききれず、己の言質を有せず、何時も下を向き、誰が書いたか分らない原稿をただポカンと朗読している中学生が如き、高橋はるみ北海道知事の希薄な存在感も気になる。

同じ女性知事でも、’もったいない’を唱えて当選した滋賀県知事の様な方であったならと思うのは愚生だけだろうか。

未曾有の経済危機のご時勢、景気刺激策は大いに結構だが、トンネル堀り専門の土建屋が考えた出した様な大プロジェクトに盲目的に従っているだけでは駄目である。

北海道民の皆さーん!!

このままでは北海道は破産しちゃいますよー!!

「そりゃー、何であれ、あるにこした事はない」の田分けた考えはそろそろ、キッパリ止めませんか。

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