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2010年2月26日 (金)

豊田佐吉とヘンリーフォード

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アメリカンヒーローの一人、QBのJ・モンタナが長く在籍したサンフランシスコ49ersという奇妙なチーム名は1849年、カリフォルニアに突如起こったゴールドラッシュに由来する。
北海道各地に今も語り継がれるそのひとつに日高山脈の奥、イワナが釣れるイドンナップ川に以下のような記述がある。

<この沢には一粒が五匁五分(約20g)位の大粒の砂金がザラにあった。水に洗われた地面の裂け目に人目でそれとわかる砂金が無造作に転がっているのに、一行のものはただあ然としてしまった(雨宮啓次郎砂金取団)。このような事が世間に知れ、100人ほどの砂金取りが集まって大騒ぎになった-原文のママ。>
     (砂金彫り物語・脇 とよ著、みやま書房より引用)

カリフォルニアのゴールドラッシュはやがてアラスカ、オーストラリアに飛び火した様に道南、日高で採り尽くした後、オホーツク沿岸に新鉱がみつかり、枝幸には多い時で砂金取りは1000人以上いたとされ、やがて東洋一と云われた鴻之舞金山にたどり着き、終焉した。

砂金取りの宿命か、いずれの日にか、採り尽くしてしまう虚しさを抱きつつある者は成金に、ある者は徹底した浪費にあけくれ、多くが身を滅ぼしたとされている。
それを勇者の夢のあとと見るか、ならずもの愚行として見るのかは人それぞれだろう。

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高峰譲吉が機織屋の豊田佐吉に車を贈り、「ヘンリーフォードが’自動車なるもの’を作った、豊田さんもやってみないか」と持ちかけてから100年以上経過する今、アメリカでトヨタ車が槍玉にあがっている。
トヨタのリスク無視、自社防御システムの脆弱性を諸に突かれた形だがひとつだけ言える事がある。
少し前までアメリカ車の故障率は日本車のそれを大きく上回る事は世界の常識でもあった。
にもかかわらずある種、日本的でもあり、姑息的なぼろ隠しの悪しき因習が、時に弱者を演じさせれば突如として、恥かしくもなく強大な正義を持ち出す習性のあるアングロサクソンの安っぽいトラップに世界のトヨタは易々と引っ掛かってしまった。

砂金取りと同じ末路をたどる危険性をはらみ、’なにごと三代目’に当る豊田章男社長に成功者としてのおごりはなかったのか、また人としての器量も少し気になる所だが、アメリカの政財界、マスコミ総動員での茶番劇をここは正面突破する事を期待したい。

一昔前、中南米のゲリラ戦では三菱のパジェロが大活躍、そして今、イラク、アフガニスタンゲリラご贔屓の愛車はトヨタの四駆車、彼らはそろって過酷な使役に耐えうる日本車をおおいに宣伝もし、逆に戦地にはアメリカ製戦車は登場するものの、アメリカ車は登場しないのもこれまた事実である。

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