« 質と量の違い | トップページ | リーマンショックのはるか前 »

2010年12月16日 (木)

キングサーモン釣り大会inカナダ

Imgp7721

口には出さねど、我こそが世界一だと云わんばかりの、日本風にたとえるなら’はったりをかました’風貌の釣り師ばかりがport alberni郊外のロッジに集まった。
やはりハリバット(オヒョウ)釣りなどと違い、キングサーモン釣りとなると、どこかマニアックでしかも偉ぶっている風にもお見受けするお方が多いようにも思えるが気のせいだろうか。

辺りにはクーガ(山猫)がいると脅されているので夜は出歩かず、お酒がつい入り過ぎてしまう。
その勢いもあって晩飯時ご一緒したドイツ人、スペイン人、そして地元カナダ人等とサーモン釣りの話題で盛り上がりった。
安酒ながらも飲兵衛同士は東西と離れていても会うと楽しいもので、必然的にお互いが競争心を抱く。それが次第に相手国には決して負けるわけにはいかないという間抜けなナショナリズムが夫々に芽生え、翌日は急遽、国家の威信をかけた懸賞金付きのキングサーモン釣り大会に変身しちゃったからアルコールとはたいへん愉快なものである。

出来上がったルールは簡単、各々が$1ずつ出し合い、一番大きいお魚さんを釣った人が総ての懸賞金を分捕る、所謂ヒットラーも大好きだった優勝劣敗方式だ。
ただし敗者に隷属の義務、罰ゲームもなく、当然釣りガイド並びにボートは別々である。

Imgp7713

余談だが、やがて酔いがかなり回り、お互いに釣り自慢になった勢いでスペイン人の若くお美しい釣り師が「私、ナマズ釣りのワールドレコードを持ってるわよ!」と自慢げに話された。
スペインの何とかいう所の釣り師なら見向きもしない薄汚い沼にボートを浮かべ、釣り針に腐ったイカを一匹ままつけて垂らしておいた所、それに食い付き、径3インチの竿が折れちゃったが数人でなんとか船に引き上げた、とっても重たく胴体に両腕を回しても届かなかったと言い、その写真も見せてもらったがまるで子供が太い丸太棒に抱きついているようにも見え、到底お魚さんとは思えず薄気味悪いお顔であった。

昨日、日本では絶滅したといわれていたクニマスが原産地、秋田の田沢湖ではなくその稚魚を移入、放流した山梨の西湖で発見の吉報を耳にし、ついヨーロッパの巨大ナマズが頭をよぎった。

クニマス、巨大ナマズともに偶然が重なり、しかも汚染が進んだ結果の人間の悪行故には違いない、しかもスペインの沼は既に埋め立てられ、秋田の田沢湖はphが下がり過ぎてとてもお魚さんの棲める環境ではないらしい。

1imgp4127

ちなみにカナダのキングサーモン釣り大会の結果、なみいる釣り師の中でぶっちぎりの優勝を成し遂げ、懸賞金$8を分捕った輩は時差ぼけ、二日酔い&船酔い等重度の合併症を患いながらも同行した初海外旅行の友人で、なんと生まれて初めて釣竿を持った男であった。

その友人の顔面蒼白、鼻孔からの嘔吐も伴った症状をジャパンスタイルと地元のガイドに笑われながらの優勝にゲルマン、ラテン、アングロサクソン等の酷く傷ついたであろうそのプライドを思うと今でも笑いを吹き出してしまう。

こんな釣りもまた楽しい!!

|

« 質と量の違い | トップページ | リーマンショックのはるか前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47604/38096220

この記事へのトラックバック一覧です: キングサーモン釣り大会inカナダ:

« 質と量の違い | トップページ | リーマンショックのはるか前 »