« 知ること、解ること | トップページ | 忘れちゃいけねえよ »

2013年8月31日 (土)

田舎者の旅の流儀

Dsc_014711
’道草’という単語がある、なんと語感の良いことか。
旅好きの愚生は行く先々で第六感を働かせ地図には載っていない道をあえて選ぶ、寄り道、迷い道、おおいに結構、正道をはずれてこそ大発見、出会いがあると今でも勝手に思い込んでいる。

アングロサクソンの国々の片田舎でもしかり。
ある年の昼過ぎのこと、田舎町のキャンベルリバー/campbell river/BC州で釣りを終え、腹が減ったので適当に海岸近くの林をくぐり、物置小屋に毛の生えたような薄汚い建物に飛び込んだ。
二つ、三つのきしんだドアをくぐるにつれて次第に音量が増し、不思議に思いつつも中に入ると、大音響とともにキンキラキンのライトに照らされた、若くてお美しいダンサー嬢が例の鉄棒相手にポールダンス/pole danceを踊り、そのステージの真ん前では髭面の、薄汚い作業衣を着た漁師もどきの若い男が、そのステージに寄り掛かってお皿をダンサー嬢のハイヒールと、何故か落下したブラジャーの間に置き、踊りに無関心、無表情で上を見ずスパゲッティをほおばっているといった原風景、これまたカナダの大自然の中の自然な生態の一コマに出っくわす。

またトラベルとトラブルは付きものとは全くその通りだが、その際も多くのアングロサクソンは笑顔で手を差し伸べてくれる。
ある年のこと、生まれてこの方、笑ったことなどないのではないかと思われるほど厳つく彫の深いお顔に加え、顎ヒゲと胸毛の境い目のない、むしろ類人猿に近いとおぼしき多毛の大男が助け舟を出してくれたことがある。
ところがどっこい、’一体どこから来たんだ、腹減ってないか’等とお顔とはまったく不釣り合いなうれしいお言葉が並び、去る際にはありったけの笑顔とともに、’また会おう’、の言葉をいただく一期一会は無知で無礼な旅人にとって実に心地よい、そして人を人相で判断してはいけないことも教わる。
笑顔が素敵で多弁、多食、酒好きで時間にルーズなアングロサクソンの民族性は南北緯度が高いほど味わい深い。

20066_103
ところがである。
北海道は道南、日本海側の寒村、小さな漁村を旅するとアングロサクソンにみられるある種のおおらかさはまるでない。
逆に思いやりを欠き、ときに排他的でさえあり、愚生の悪人相ゆえとはいえ、思慮を欠き、明らかな蔑視の視線がひそむ事さえある。
旅先での失敗談も人生の肥やし、その勲章は数知れないがそれを横で見下し、卑下するかの如くあざとく笑う御地の人々の行いは旅慣れた者にとっても決して愉快なものではないがつつしんで忍辱行の宿題を拝受する。

極東のちっぽけな面積の中でそれぞれが米粒のように散らばり、閉ざされた社会がある。そこで内人、外人との不平等な関係が何百年も連続すると無意識にあらゆる人間関係を他者との上下関係に還元してしまう思考法が生みだされたのだろう。
その思考法は19世紀までは至極当たり前のことだったにしても、dnaに組み込まれ今に継代されているようにも思える。

そのdnaは日本海側の寒村、漁村に限らず、現代の日本を代表する実業家、財界人の言動からしても、大なり小なり無自覚に共有し、それに利権だの、既得権が絡むと国会の大半の先見性を決定的に欠いた居候から、果てはアカデミアの住民から原子力村の村民まで、その思考法は明瞭に、かつみっともなく炙り出されるのは見るに忍びない。
Photo
しかしそれをつまり、諦観を含んだたくましさに裏打ちされた守備的、保守的な思考法を是非論のみで論ずることもまた愚かな事だろうが独創性のある大胆な発想には蓋をする。
周囲が怒涛の如く変化しても打って出ない、そしてこもる、ただひたすらこもる、やがて海山の資源が枯れるとあらゆる再生産力は落ちるのが当たり前、よってご老人が相対的に増加し、いずれゼロに近づくという図式は小学生にも想像しえる。

現に数千年の歴史を持つアイルランドを含むヨーロッパの極北に近い島々の中には文化の消えた無人島が点在するのを見ても、歴史のもつあがない切れない大きな流れを否応なく叩きこまれるが、維新以後の北海道で、しかもたった百数十年しか経過していない日本海側の寒村、漁村に限らず、GDPのトップランナーを目指して1,000兆円の借金を抱えこんでしまった日本の中では今、じわじわと無人島に近づく恐ろしさに、まだ誰も声には出さねど多くの人が怯えているのは確かなようだ。

いつまで続くのか、あるときの米の飯的無思考と、出る杭を打ち過ぎる愚思考。
ついでながら加藤周一は日本人の思考法を多勢順応主義の内面化と言い、諭吉は’多勢に従ふの趣/おもむき’とそれぞれが見事に言い表した。

ようは、皆さんご一緒に行くことが重要であるとする、ある種の美学であってなにをするかは重要ではない。

もちろん処方箋はその逆に潜む、にしても・・。

|

« 知ること、解ること | トップページ | 忘れちゃいけねえよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47604/53039466

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎者の旅の流儀:

« 知ること、解ること | トップページ | 忘れちゃいけねえよ »